飛ッ石~Hisseki

日常から生まれた筆跡を、飛び石のように置いて歩いていきます。目的地は不明。

アーティストとクリエイターの境界

クリエイターとアーティストの違いは大きい。シンプルに言えば、「クリエイターには依頼主がいて、アーティストにはいない」ということだろう。その限りではないが、基本的にはこれが基準となっているイメージ。もちろん、アーティストが依頼を受けることも…

ある大物女優との出会いを通して学んだこと⑤

各地で様々なトラブルに見舞われつつも、ミュージカルの全国公演は終盤に差し掛かった。残すは長崎での公演のみだ。 少し寂しい感じもしたが、そんなことを言っていられる状況でもなかった。これまでの公演は劇場で行われていたが、長崎での公演は劇場ではな…

神出鬼没のトリックスター

自分の人生の中に突然現れて、ものすごく重要なヒントだけを残して、そのままどっかに消えてしまって、それ以来、二度と会うこともない、名前も知らない相手。 今までに何度かそういう相手に遭遇したことがある。あらゆる時間の流れが、コンタクトの瞬間のそ…

ある大物女優との出会いを通して学んだこと④

ミュージカルの全国公演期間中、最も強く印象に残っているのが、札幌公演の夜だ。 その日は女優Nさんの誕生日だった。本人にバレないように、すべてはカーテンコールでのサプライズの瞬間に向けて準備された。 これといって大きなトラブルもなくミュージカル…

絶妙なバランス感覚で2016

あけましておめでとうございます。 こんなに更新していないにも関わらず、チェックしてくれている方もいるので、今年は頑張ってもうちょい更新頻度を上げていこうと思う。 昨年は、ライターの仕事を通してIT業界のトレンドを知る機会が多くて、テクノロジー…

あてもなく書く理由

三日坊主にはなっていないものの、それに近いと言えるくらい更新されていないブログ。日付を見ると、数列にしたら何か名称がありそうなくらい、きれいに加速度的に更新の間が開いていってるなと。 その何か名称がありそうな数列の成立に加担するわけにはいか…

女優Nさんについて

「この本、旦那にすすめられたの。読み終わったからあげる」ミュージカルの公演期間中、空港で女優Nさんからいただいた本の主人公の名前は「ナオミ」でした。悲報が耳に入ったときは、大変ショックでした。このブログでたまたま「女優Nさん」の思い出を書い…

ある大物女優との出会いを通して学んだこと③

その後も、女優Nさんと行動する機会は多かった。自分にとっては未知の仕事ばかり。テレビにしろ情報誌にしろ、個別の取材が多かったが、大勢の記者が一気に集まる記者会見もあった。記者会見は、テレビ局の女性アナウンサーが司会を務め、スポンサーのひとつ…

完璧にコントロールされた暴走

都内に出るときにいつも乗り換える駅があって、その改札の前には存在感のあるデジタルサイネージが設置されている。先日、そのデジタルサイネージの前を通り過ぎるとき、画面に「自衛官募集」という文字がドカンと映し出された。この5文字は、まるで意思を持…

ある大物女優との出会いを通して学んだこと②

ミュージカルの全国公演に向けてのプロモーションで、タレントを連れて地方に行く機会が多くなった。ビジネスマナーも業界のこともよく分からないままに、なんとかミッションを遂行していた。 女優Nさんを連れて地方のテレビ局に行ったときのことだ。今回は…

ある大物女優との出会いを通して学んだこと①

私があるミュージカル劇団の制作という仕事に就いていた頃の話だ。入社する前は、「制作」というからには、なにかクリエイティブな仕事なんだろうなと思っていた。確かに、そういう面はあったが、基本的には、社長やプロデューサーの下で、調整役から雑用ま…

人類滅亡後に出現する聖典

世界中に蓄積され続けている膨大な量のデータを保存する新技術について。そんな内容の記事がNewsweekに掲載されていた。 我々は、写真や動画、文字、音楽など、あらゆるものをデジタル化すれば、鮮度を保ったまま半永久的に保存できると考えている。 「アナ…

最近読んだ本①

最近読んだ本の感想を書こうと思う。 1.『教団X』中村文則 今までにそんなにたくさんの本を読んできたわけではないけど、その中でベスト5には入る。 ずっと気になっていたけど、近くの本屋では売れ切れが続いていた。そして先日、その本屋で予想以上に分厚い…

量産型コピーキャット VS オリジナル

今まで、個人が書くブログというものを読む習慣がほとんどなかった私だが、自分がブログを開設することによって、他のブログを読んでみようという気になった。 本格的に活字の世界に進出し始めてまだ間もない私がこんなことを言うのは非常に生意気かもしれな…

指紋でベッタベタの情報

ここに、100%ピュアなオブジェクトがひとつあるとしよう。 そのオブジェクトはピュアなまま簡単に複製することができる。ただし、傷つきやすく、変色しやすい、つまり、加工しやすいものだ。 公の広場の中央に置かれているため、誰もが自由に持ち出すことが…

ふとした会話の要約に見る愛情の発展性

女「あのね、今日ね、変な虫がいてね、たぶん絶対刺されたの。」 男「大丈夫?」 女「蚊じゃないの。」 男「蚊じゃないのか。」 女「ババババババーッて飛んできたの。」 男「うんうん。」 女「変な病気うつされてたら嫌なんだけどぉ。」 男「そうだね。」 …

「アメトーーク!」の読書芸人と「本」の行く末

昨日、「アメトーーク!」で読書芸人の第2弾がやっていた。 ピース又吉、オアシズ光浦、オードリー若林という3名の読書好き芸人が書店をめぐってロケをするという企画。 それぞれがオススメする10冊はどれも面白そうだった。読んだことのある本も何冊かあっ…

明るい風営法(ルクス的に)とダンス事情

バーカウンターで、仲のいいバーテンダーと一緒にテキーラをあおっていると、ビッチがこう言ってくる。 「すみません、ライター借りてもいいですか。」 無言でライターを渡す。 「ありがとね。」 ちょっとツンツンしてる感じ。そして、その女はそのままそこ…

路上喫煙禁止!←うん、分かる

取材では都内のオフィスに訪問することが多いですが、駅を降りてからとりあえず喫煙所を探してしまっている自分がいます。 煙草を吸えるスペースを探すのはとにかく難しくなってますね。愛煙家にとってはなかなかつらい状況だと思います。 ひと昔前は、駅の…

『Fallout Shelter』をちょっくら触ってみた

Fallout Shelter Bethesda Softworks LLC ゲーム 無料 世界中に根強いファンの多いFalloutシリーズ。続編を待ち望むあまりに、ファンのひとりが勝手にものすごいホンモノっぽくて本格的なティザーサイトを作ったり、それを見たファンが必死に暗号を解読した…

コンピュータに支配されたくない! 「くらえぇぇぇ!カクナラズ!!!」

もともと将棋のルールぐらいは知ってますよ~という程度だったんだけど、なんだか奥が深そうだなと興味を持ったタイミングがあって、少しだけ掘り下げてます。 子供の頃に実際に将棋を指したこともあるし、勝った(勝たせてもらった?)こともある。でも戦術…

はじめていくスタイル

はじめまして。北一心と申します。 これからブログを書いていくにあたって、自分が何者なのかということを隠した方が賢明なのか、それとも全面的に明かした方が面白いのか、ということについて考えました。 が、答えは出ない。 なぜなら、ブログというものが…