飛ッ石~Hisseki

日常から生まれた筆跡を、飛び石のように置いて歩いていきます。目的地は不明。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ある大物女優との出会いを通して学んだこと②

ミュージカルの全国公演に向けてのプロモーションで、タレントを連れて地方に行く機会が多くなった。ビジネスマナーも業界のこともよく分からないままに、なんとかミッションを遂行していた。 女優Nさんを連れて地方のテレビ局に行ったときのことだ。今回は…

ある大物女優との出会いを通して学んだこと①

私があるミュージカル劇団の制作という仕事に就いていた頃の話だ。入社する前は、「制作」というからには、なにかクリエイティブな仕事なんだろうなと思っていた。確かに、そういう面はあったが、基本的には、社長やプロデューサーの下で、調整役から雑用ま…

人類滅亡後に出現する聖典

世界中に蓄積され続けている膨大な量のデータを保存する新技術について。そんな内容の記事がNewsweekに掲載されていた。 我々は、写真や動画、文字、音楽など、あらゆるものをデジタル化すれば、鮮度を保ったまま半永久的に保存できると考えている。 「アナ…

最近読んだ本①

最近読んだ本の感想を書こうと思う。 1.『教団X』中村文則 今までにそんなにたくさんの本を読んできたわけではないけど、その中でベスト5には入る。 ずっと気になっていたけど、近くの本屋では売れ切れが続いていた。そして先日、その本屋で予想以上に分厚い…

量産型コピーキャット VS オリジナル

今まで、個人が書くブログというものを読む習慣がほとんどなかった私だが、自分がブログを開設することによって、他のブログを読んでみようという気になった。 本格的に活字の世界に進出し始めてまだ間もない私がこんなことを言うのは非常に生意気かもしれな…

指紋でベッタベタの情報

ここに、100%ピュアなオブジェクトがひとつあるとしよう。 そのオブジェクトはピュアなまま簡単に複製することができる。ただし、傷つきやすく、変色しやすい、つまり、加工しやすいものだ。 公の広場の中央に置かれているため、誰もが自由に持ち出すことが…