飛ッ石~Hisseki

日常から生まれた筆跡を、飛び石のように置いて歩いていきます。目的地は不明。

路上喫煙禁止!←うん、分かる

 f:id:Issin01:20150616152421j:plain 

 

取材では都内のオフィスに訪問することが多いですが、駅を降りてからとりあえず喫煙所を探してしまっている自分がいます。

 

煙草を吸えるスペースを探すのはとにかく難しくなってますね。愛煙家にとってはなかなかつらい状況だと思います。

 

 

ひと昔前は、駅のプラットホームにも堂々と喫煙スペースがあったし、なくても吸ってる人はいました。そのへんかなりゆるかったですよね。私なんてもうあんなところやこんなところでも吸っちゃってましたから・・・

 

 

それはさておき、昨日もとあるオフィス街で喫煙スペースを探していましたが、とにかくないんだよねこれが。

 

 

探していると自然と目に飛び込んでくるのは

 

 

路上喫煙禁止!

 

 

という種類の注意書き。

 

 

いや、それは分かります。それなら分かるんです。でも、こういうケースもあります。

 

 

路上喫煙禁止!

歩行喫煙禁止!

タバコのポイ捨て禁止!

 

 

この3つの注意書きが横に並んでいるんですよ。

 

 

ん?なになに?私は今喫煙スペースがなくてちょっとイラっときてるんだよ?そんな私の脳みそはこう解釈しちゃうよ?

 

 

 

路上喫煙禁止←うん、分かる

歩行喫煙禁止←ん?立ち止まってればいいの?

タバコのポイ捨て禁止←ん?携帯灰皿持ってればいいの?

 

 

とまぁ、ひねくれたあげ足とりになってしまうんですよ。

 

土足厳禁に置き換えてみますか?

 

土足厳禁!

土足で歩かないでください!

靴で床を汚さないで!

 

が並んでるようなもんですよ。くどいなぁ。

 

 

路上喫煙禁止!!!

 

 

これだけでオッケーでしょ(笑) だって、路上喫煙しなければ歩行喫煙もしないしポイ捨てもしないだろと。

 

 

3つも並べちゃって、なんでわざわざこっちの心をえぐるようなことをしてくるのかな。すべての要素を含む一言でスパッと言ってくれた方がスッキリしますぜ!

 

な〜んて思いながら取材先に向かっていますね。

 

ただ、ライターとしても駆け出しの身で、取材の直前に煙草を吸うことはエチケット的にもアウトだというのは分かります。そこは気をつけていこうと思います。

 

世の中でも2020年の東京オリンピックに向けて禁煙ムードはますます高まっていて、飲食店などにおける禁煙・分煙を罰則付きで義務づける条例についても議論が行われいる。

 

これは飲食店の利益にも関わってくるところなので、医療関係と法律関係で意見が割れているようで、どうやら条例化は先送りにされているみたいですね。

 

煙草を吸ってない人からしたら、「お前らもう煙草なんて吸わなきゃいいじゃんめんどくせーなー」ということなんでしょうが、こういう問題を切実に捉えてる愛煙家もいると思うし、なかなか答えを出すのが難しそうですね。

 

私自身も煙草やめなきゃなーとは思うんですけどね、ほんとに。

 

あ、ブログ書き終わったので、ちょっと一服してきます。

 

 

PEACE‼︎